ピアニスト桐榮哲也のブログ TOEI MUSIC SCHOOL

クラシックピアニスト桐榮哲也のブログです。TOEI MUSIC SCHOOL代表。演奏活動と浦安市舞浜で開いている自分の音楽教室の事について書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本来なら4月29日はピアノ発表会でした。

(今日はピアノ教室に通ってくださっている皆様向けの投稿です。) コロナめ〜 という事で今年は発表会開催出来ず、、、、ところがどっこい、そんなただ中止するだけなんて能が無い!!せっかく春休み中に頑張って準備してきた生徒のため限定公開でオンライ…

おうちでパデレフスキ

おうちで〇〇シリーズ流行っていますね。 そこで今回私が挑戦したのは、おうちでパデレフスキ。 パデレフスキという作曲家ご存知ですか? ショパンの楽譜の二大有名版といえば「パデレフスキ版」と「エキエル版」なのですが、そのパデレフスキさんです。 パ…

リャードフの3つの小品 作品57より 第1曲前奏曲と第3曲マズルカアップしました。

Lyadov: Prélude Op.57 - 1, Mazurka Op.57-3 今日はロシア人作曲家のリャードフの作品を収録してみました。 こうやって録画して人の前に出すという事は大変な事なんだなあと改めて実感しております。ですがこれも一つのチャンスと捉え、ピアニストとしてレ…

聞いて欲しいYOUTUBE その1

時間が出来て色々お気に入り音源をYOUTUBEで聞いています。 以前アルゲリッチのブルレスケ紹介したと思うのですが、YOUTUBEで昔の演奏会や音源をすぐ見れる事はある意味音楽家にとって幸せな事であると思います。その一方で答えをすぐ見つけてしまい不幸せと…

シューマンの子供の情景より「トロイメライ」を含む数曲を収録してアップしました。

お題「#おうち時間」 今日はおうちで初収録しました! 普段はコンサートの準備とレッスンに追われておりますが、少し時間があるのでマイクの位置やカメラのアングル色々試してみています。ひとつづつ出来ることが増えていって、中々面白いです。 前回のブロ…

ドヴォルザーク ピアノトリオ第3番 超感動曲 第3楽章アップしました!

Dvorak:PIano Trio No.3 in F minor,Op.65 - Ⅲ Poco adagio (LIVE) 前記事で書いた様に本日はドヴォルジャークのピアノトリオ第3番より超感動の第3楽章をアップしてみました。超絶本当に素敵な曲だと思います(特にヴァイオリンとチェロが)。是非聴いてみて…

ベートーヴェンソナタ第1番の思い出

毎日篭っています。よく考えると留学中は篭って一日中練習している日もよくありました。最近は篭ることに慣れてきてあっという間に夜です。 できれば思い出話かなにかブログに書こうと思っています。できれば毎日。。。すいません毎日の保証はできません‍♂️ …

ブラームスのピアノ五重奏曲第4楽章をアップしました。

Brahms:Piano Quintet in F minor, Op.34 - 4. Finale (LIVE) このブラームスのピアノ5重奏曲誰もが認める名作なのですが、2017年に海外のプロオーケストラのメンバーと東京文化会館小ホールで演奏させてもらえる機会を頂きました。今思い返しても当たり前の…

クライスレリーナ第5曲再アップしました。是非^^

Schumann:Kreisleriana,Op.16-5 ,Sehr Lebhaft (LIVE) 皆様お元気でお過ごしですか? 以前アップしたクライスレリアーナの第5曲目、画像があまりいい感じではないとの指摘を受けて(自分でもそう思った!)新しくアップし直してみました。 私はこのクライス…

Youtube登録者が50人になりました!ありがとうございます。とリヒャルトシュトラウス

おうちにいながらアンサンブル!!第3段 ソプラノ編 第1弾はシカゴ在住のフルーティスト太田幸江さんとヴァイオリニストMarleyHallerさんと 第2弾はひとり連弾でした。 youtu.be このカメラの向こうに50人の人が、自分の演奏を待っていてくれているのかな〜…

Youtube アップしています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。 Brahms:Piano Quintet in F minor, Op.34 - II. Andante,un poco adagio (LIVE) この度コロナウィルス感染拡大の影響で私桐榮哲也の出演予定でしたコンサートは全て中止もしくは延期になりました。現在はコンサートの再開を…

YOUTUBERになります。

www.youtube.com という訳でyoutube少しずつアップしていこうと思っております。 チャンネル登録もお願いいたします!!