ピアニスト桐榮哲也&ピアノ教室のブログ

クラシックピアニスト桐榮哲也のブログです。演奏活動と自分の音楽教室の事について書いています。

クライスレリーナ第5曲再アップしました。是非^^


Schumann:Kreisleriana,Op.16-5 ,Sehr Lebhaft (LIVE)

 

皆様お元気でお過ごしですか?

以前アップしたクライスレリアーナの第5曲目、画像があまりいい感じではないとの指摘を受けて(自分でもそう思った!)新しくアップし直してみました。

 

私はこのクライスレリーナの第5曲が大好きです。Sehr  Lebhaft(とても生き生きとして)。一風変わった雰囲気曲なのに美しい場面がガラッと出てきたりして、ピアニストとしてこだわりがいののある曲と言えます。ですがこの曲タッカのリズム(タッカタッカというリズム😅)が多くて大変シューマンらしいのですが、初めて勉強した時に知り合いから「転んでいる様にしか聞こえないね」などと言われちゃうような結構表現するのが難しい曲でもあります。保続する音も多くて指使いも工夫が必要かもしれません。

 

ちなみにこの動画で使われている画像の数々は私が留学時代に携帯に(!)撮り貯めたものです。自分でこれらの画像を見ていてもウットリします。住んでいただけですけど街並みから学んでいたことって沢山あったんだなあと改めて思います。今思えばパリに住んでいた日々が夢や幻のよう。。。

 

本当にコロナが1日でも早く収まってくれる事を祈るばかりです。

 

最近は家でどうにか収録出来ないかと試行錯誤の日々です。オンラインレッスンやら練習やら編集やらで意外と時間が足りません。これを機に色々挑戦してみます(金かけずに!)。

 

そしてレッスンやコンサートで皆様と繋がれないので、このブログやyoutubeを通して何かしら発信できたらなと思っております^^乞うご期待?^^;