ピアニスト桐榮哲也のブログ TOEI MUSIC SCHOOL

クラシックピアニスト桐榮哲也のブログです。TOEI MUSIC SCHOOL代表。演奏活動と浦安市舞浜で開いている自分の音楽教室の事について書いています。

シューマンの子供の情景より「トロイメライ」を含む数曲を収録してアップしました。

お題「#おうち時間

 

今日はおうちで初収録しました!🎥

普段はコンサートの準備とレッスンに追われておりますが、少し時間があるのでマイクの位置やカメラのアングル色々試してみています。ひとつづつ出来ることが増えていって、中々面白いです。

 

前回のブログで記した通り、今週から家で収録したものをアップしていこうと思います。といっても大曲などは本当に準備に時間がかかるので小品が中心になると思いますが、皆様が楽しめるように頑張って参ります。応援いつもありがとうございます^ ^ 大曲は是非生コンサートにて体感して頂きたいです!

 


SCHUMANN: KINDERSZENEN OP.15 (EXCERPT)

 

今日はシューマンの傑作「子供の情景」から自分が大好きな3曲選んでを自宅にて収録してみました。この作品は大人から見た子供の日常を描写した作品で、本来は全部で13曲あります。

コンサートでは13曲全てを通して演奏される事が多いですが、第7曲の「トロイメライ」はとても有名な曲なので、しばしば独立してアンコールピースなどとして弾かれる事多いです。13曲の中で聴くトロイメライも本当に素敵ですので、機会があれば他の「子供の情景」は大人から見た子供の日常を描写した傑作で、全部で13曲あります。コンサートでは全13曲通して演奏される事が多いですが、第7曲のトロイメライはとても有名な曲なのでしばしば独立してアンコールピースとして弾かれる事も多いです。

他にも素敵な曲沢山ありますから、機会があったら是非全曲聴いてみて下さい^^

 

さて今日の進歩はサムネイル作った事と、映像を白黒にしてみた事です(笑)

演奏も含めもっともっと進化して参ります!今後も更新予定です。

チャンネル登録よろしくお願い致します😊