ピアニスト桐榮哲也のブログ TOEI MUSIC SCHOOL

クラシックピアニスト桐榮哲也のブログです。TOEI MUSIC SCHOOL代表。演奏活動と浦安市舞浜で開いている自分の音楽教室の事について書いています。

ピアノのレッスンのレッスン頻度と時間について〜幼稚園以下&小学生編〜

幼児(幼稚園以下のお子様)の生徒さん最近増えております。ありがとうございます。今日のお題はピアノのレッスン頻度と時間どのくらいが良いのか?について私の考えをお伝えしたいと思います。

幼児の子はあまり長い時間ピアノの前に座っていることができません(笑)ので30分レッスンをできれば毎週。月4回くらいを目安にするのが良いと思います。習い始めで大事にして頂きたいことは焦らない事です。親御さんはレッスンで先生の話を聞いていなさそうな我が子を見て、大変もどかしい気持ちにもなると思いますが(笑)3歩進んで2歩下がるくらいの大らかな気持ちで見守ってあげるのが良いと思います。ですが家での練習はきちんと習慣づけられるよう、少しだけ厳しめにお声がけしてあげて下さい。大人がなんでも教えすぎてしまわないようバランスを取ることも大事だと思います。 

小学生になると多少忙しくなると思いますが、やはり毎週1回30分のレッスンを月3〜4回が好ましいと思います。毎日きちんと練習できる子や、曲が難しくなってきて30分では時間が足りない子は45分または60分レッスンに切り替えると良いでしょう。私の教室では小学1、2年生は30分、3年生になったら45分レッスンを目安にやっています。もちろん1年生のうちから60分毎週頑張れる子もは60分毎週でも良いです。個人差はありますので様子を見ながら集中可能なレッスン時間を探っていきましょう。


中学受験や他の習い事が多くあまりピアノに時間が割けない場合でも月1〜2回は頑張ってきてくれると嬉しいです。ピアノは日常に溢れているものではないので弾かないと弾けなくなってしまいます。細々でも続けていれば、やめてしまったよりは上手になるのは確かです👍