ピアニスト桐榮哲也のブログ TOEI MUSIC SCHOOL

クラシックピアニスト桐榮哲也のブログです。TOEI MUSIC SCHOOL代表。演奏活動と浦安市舞浜で開いている自分の音楽教室の事について書いています。

おうちでパデレフスキ

おうちで〇〇シリーズ流行っていますね。

そこで今回私が挑戦したのは、おうちでパデレフスキ。

パデレフスキという作曲家ご存知ですか?

ショパンの楽譜の二大有名版といえば「パデレフスキ版」と「エキエル版」なのですが、そのパデレフスキさんです。

f:id:officetame:20200427002332j:plain

パデレフスキ

イグナツィ・ヤン・パデレフスキ(Ignacy Jan Paderewski, 1860年11月18日 - 1941年6月29日)は、ポーランドピアニスト作曲家政治家外交官。高名なピアニストである一方、ポーランドの初代首相を務めたことで知られる(wiki より)

 

首相!∑(゚Д゚)

 

ポーランドに留学したピアニストの方々にはとても馴染みのある作曲家だと思うのですが、ドイツとフランスに留学した自分は全くといっていいほど縁がなく。。。(補足ドイツに留学してパデレフスキ勉強していた方もいらっしゃいます。あくまで私のケースです。)持っているショパンの楽譜はエキエル版ばかり。。。ですが、本当にとても素敵な曲を沢山書いていらっしゃるのです。難しい曲もあるのですが、とりあえず弾けそうな(?)美しい曲を探して弾いてみました。

 


Paderewski:6Humoresques de concert No.2 Sarabande Op.14-2

 

TwitterなどのSNSでその他にも沢山のピアニストの方々が素敵な演奏を披露されています。皆さんも是非 #おうちでパデレフスキ 検索&参加!してみて下さい💪

 

お題「#おうち時間