ピアニスト桐榮哲也のブログ TOEI MUSIC SCHOOL

クラシックピアニスト桐榮哲也のブログです。TOEI MUSIC SCHOOL代表。演奏活動と浦安市舞浜で開いている自分の音楽教室の事について書いています。

近況報告です

すっかりご無沙汰してしまいました 結局NOTEは閉じました。これからこのハテナblogでボチボチやっていきます。 すでに年末とりあえず昨日の出来事をご報告を(笑) 昨日はクリスマスイブでしたが皆様どのように過ごされましたでしょうか 私は午前中レッスン…

ノートとはてなブログの今後の使い分けについて&秋の習い事始め

">今まで使っていたはてなブログから、ブログを完全にノートに移行しようかと考えたのですが、せっかく一度作ったアカウントなのでしばらく並行してやってみたいと思います。(と言っても対して更新していないのですが^^;) ">はてなの方は音楽教室の関係を…

ピアノのレッスンのレッスン頻度と時間について〜幼稚園以下&小学生編〜

幼児(幼稚園以下のお子様)の生徒さん最近増えております。ありがとうございます。今日のお題はピアノのレッスン頻度と時間どのくらいが良いのか?について私の考えをお伝えしたいと思います。 幼児の子はあまり長い時間ピアノの前に座っていることができま…

とうえいピアノ教室ピアノコンサートVol.7が終了致しました!

3月21日(月・祝)にJCOM浦安音楽ホールで行われました、とうえいピアノ教室生によるピアノコンサートが終了致しました!! 手伝ってくれたピアニストやピアノの先生方、私の父母、母の友人、保護者の方々、皆様のご協力のお陰で無事に終える事が出来ました…

2ndCD「ブラームス:後期ピアノ品集/BRAHMS117118119」が本日より発売となりました!

あけましておめでとうございます。 本日1月7日、2枚目CD「ブラームス:後期ピアノ作品集/BRAHMS117118119」が一般発売&配信開始となりました。 是非聞いてくださいね!! アマゾンよりお買い求め頂けます。↓ その他HMV、TOWERRECORDでもお買い求めいただけ…

ショパンコンクールで弾くのはショパンだけ

ショパンコンクール終わりましたね。 2020年から1年延期され、まだまだ在宅が多い今ショパンコンクールをyoutubeで楽しんで見られた方も多いのではないでしょうか? 私も全然リアルタイムでは見ておりませんでしたが(夜は寝ている派のため)、日中時間ある…

昨日はインスタライブでした。そして明日は10月3日20:00よりyoutubeライブをおこないます。

昨日インスタライブに遊びに来てくれた皆様ありがとうございました。 View this post on Instagram A post shared by Tetsuya Toei_Pianist | 桐榮哲也 (@tetsuyatoei) Iphone XR にshure M88 というマイクを直接挿して配信しています。 ピアノの音が音割れ…

Youtube piano live 第2弾のお知らせ(インスタライブも)

先日のインスタ&youtubeピアノライブご視聴してくださった皆様ありがとうございました。好評につき(?)第2弾を致します! 声が遠かったと多数の方からご意見頂きましたので、次回はマイクを買って望みたいと思います!本当は他にも色々機器を揃えないとい…

「ピアノの森」でお馴染み ショパン:エチュード Op.10-1 アップ致しました! &オンラインライブのお知らせ

www.youtube.com BLOG更新が(またもや)随分滞ってしましました。🙇‍♂️ さて8月29日にyoutubeにてオンラインピアノライブをやります。↓ youtube.com よろしくお願い致します!!!

リスト:愛の夢 第3番 youtube にアップしました!(音量が小さかったので再アップ致しました🙇‍♂️)

、、、気がつけば7月、前回のアップより4ヶ月が経過しておりました。 コロナでダラダラしていた心もここらで一発シャキッとしていきたいです お聞きいただけると幸いです! www.youtube.com 編集のきかない通し一発勝負の録画(何回かは録りますが)、大変で…

浦安に住みたい!

に7月4日のコンサートの記事が載っております。 sumitai.ne.jp 是非ご覧ください。7月23日までオンライン配信しておりますので、是非ご覧ください。 よろしくお願い致します🙇‍♂️ ダイジェストです↓ www.youtube.com

ホームページが新しくなりました!!

www.tetsuyatoei.com アー写(業界ではアーティスト写真の略を意味するらしい)を、数年ぶりに撮りました。 今回は白黒です。是非見てみてくださいね!!

ホームページが新しくなりました!!

www.tetsuyatoei.com アー写(業界ではアーティスト写真の略を意味するらしい)を、数年ぶりに撮りました。 今回は白黒です。是非見てみてくださいね!!

今日のアップは左手だけで奏でる美しい曲です。

www.youtube.com ショパンを弾くときに左手が自由に使えたらもっと上手く弾けるのになあ?と思った方、左手の強化を致しましょう!(笑) 勿論革命エチュードで左手練習しまくっても良いですが、このスクリャービンの左手のための曲はメロディー伴奏(バスの…

7月4日のコンサート無事に終演いたしました。

7月4日バロックxモダンアンサンブル@浦安音楽ホールまだ状況が厳しい中、そしてお足元の悪い中、沢山のあたたかいお客様と素晴らしい音楽家のみなさんと、お届けすることが出来ました。音楽家は全員、浦安にゆかりがあり、スタッフの殆どもそう。お一人お…

先生が生徒達に弾いて欲しいオススメ曲を勝手に弾いてみたその2、アップしました。

www.youtube.com 生徒達の演奏で溢れさせたいチャンネルですが、とりあえず自分も参加しています(笑) 随分放置してたyoutubeですが、ここらで気合を入れなおしてアップしていこうと思います。 よろしくお願い致します!!! とうえいピアノ教室のチャンネ…

教室のyoutubeアップしました。

www.youtube.com 「最近先生youtubeサボっているよね」って言われたので、ピアニストアカウントもそろそろ頑張って更新致します。 今日は生徒さんの合間に録画してみました。 私の大好きな癒し系の曲です。是非聞いてみてください。

本日はドビュッシーのチェロソナタ(7/4のコンサート)のリハーサルでした。

素敵な演奏会になりそうです。ご興味のある方は是非ご連絡お待ちしております! 私に直接でも大丈夫です‍♂️ こちら今日の北嶋愛季さんのTwitterの投稿 7月4日(日)「バロックxモダン アンサンブル」ステージリハでした。ずらっと並んだのは新旧のヴィオラ、ギ…

教室のyoutubeアップしました。

www.youtube.com 「最近先生youtubeサボっているよね」って言われたので、ピアニストアカウントもそろそろ頑張って更新致します。 今日は生徒さんの合間に録画してみました。 私の大好きな癒し系の曲です。是非聞いてみてください。

ホームページがリニューアルしました!

数年ぶりにアー写(アーティスト写真)を撮って頂いたのに伴いホームページが新しくなりました! 是非ご覧ください🤗 www.tetsuyatoei.com

浦安新聞にとうえいピアノ教室が載っています👍

地図でか!!!😆明光企画の皆様ありがとうございます!!!! これで皆さま迷わずいらっしゃれますね。 春とか秋のカルチャー特集はあったけど、夏のカルチャー特集は初めてですが これを機に皆様どうぞピアノを始めてみてください。ご連絡お待ちしております…

トモマニノフplaysワルトシュタイン

www.youtube.com (※親御さんと本人の了解を得て、youtubeに載せています。) トモマニノフ本当によく頑張りました!! 曲の内容も中々深いです。手が届かず弾けないところも工夫して、原曲にかなり忠実に弾いています。 これからもこちらの「とうえい・ピア…

今日も今日も練習して来ましたよと

今日も練習に(走って‍♂️)来ました!今日のウォームアップはリャードフ 前奏曲 作品57-1 です。今日のレッスン午後からなので、午前中はここでイスラメイを練習します(笑) pic.twitter.com/pI8N5y4W2P— 桐榮哲也/Toei,Tetsuya (@TEZUJA) 2021年6月15日 フルコ…

久しぶりに大ホールにてスタインウェイのフルコンで練習

久々のホル練。ウォームアップ。 pic.twitter.com/H0Uuc4Nxrw— 桐榮哲也/Toei,Tetsuya (@TEZUJA) 2021年6月14日 浦安市文化会館では、月に2回ほど大ホールでスタインウェイのフルコンを練習できる日があります。1コマ50分2500円で1日最大2コマ(約2時間)ま…

生徒達の活躍

生徒が第3回 #JCPC #日本室内楽コンクール でジュニア部門3(小6生以下)第1位と第2位を頂いたとの事。俺嬉しくて涙出そう。だって2人とも(そして親御さんも)めっちゃ毎日ピアノの練習頑張っていたから。こうやって少しでも生徒の日々の頑張りが結果として認…

ピアノ教室からの眺め〜6月は紫陽花が見えます。〜

お庭の紫陽花が綺麗です。 レッスンに来たら是非ご覧ください!! ちなみグランドピアノ(YAMAHAC5)が生徒用、縦型ピアノが講師用です。 今日も1日頑張りましょう〜!!

🚂シュポポ🚂

ご無沙汰しております。 先日山本和智さんの現代音楽レクチャーシリーズお茶の間サイズの現代音楽史第1回「導入とドビュッシー」に行って参りました。(その感想は後日にでも!) 7月4日にドビュッシーのチェロソナタを浦安音楽ホールで一緒に弾く北嶋愛季さ…

最近受けたインタビューがオンラインにて記事になっています。

sumitai.ne.jp こうやって昔を思い返して話すのって恥ずかしいですね笑 まだまだ若造ですから。。これからも前に向かって頑張っていきます!!!

最近ブログを書いている時間がないので近況Twitterの寄せ集めです🙇‍♂️

生徒達頑張っています!私も明日のコンサートに向けて頑張ります!! 先日 #ピティナ #ステップ に参加した生徒君。最後まで頑張って堂々とした中々ベートーベンらしい演奏になりました。他の教室の上手な生徒さん達の演奏も聴いて勉強になったと事。とある5…

今社会人の生徒さんたちが熱い!!

自分のペースで、じっくりピアノと向き合ってくれれば嬉しいです。 こんな曲暗譜して弾いてくるなんて、社会人の生徒さんアツすぎるぞ‼️最近は自分も勉強したり予習しないといけない曲も増えてきました。お陰様で勉強させて頂いています。感謝^ ^ https://t.…