ピアニスト桐榮哲也&ピアノ教室のブログ

クラシックピアニスト桐榮哲也のブログです。演奏活動と自分の音楽教室の事について書いています。

シューベルトの即興曲 作品90の第3番をアップしました!+オタマトーン

SCHUBERT:IMPROMPTU NR.3 Ges-dur OP.90,D.899/シューベルト:即興曲第3番 変ト長調 作品90 D899 シューベルトの即興曲を家で収録致しました。 現在バッハ平均律に手こずっていますが来週には収録予定です。 7月からのコンサートどうなるのかまだ未定でチビ…

バッハチ平均律チャレンジ手こずっています(笑)

さすがピアノ音楽の旧約聖書というだけあって、2曲目にして手こずっております レッスンでは何度かみた事ある曲ではあるけれど、いざ自分が理想的に弾こうと思うとそう簡単な話ではありません。(生徒の皆様いつも理想を押し付けてごめんね‍♂️) 私の演奏会…

バッハチ平均律チャレンジ手こずっています(笑)

さすがピアノ音楽の旧約聖書というだけあって、2曲目にして手こずっております レッスンでは何度かみた事ある曲ではあるけれど、いざ自分が理想的に弾こうと思うとそう簡単な話ではありません。(生徒の皆様いつも理想を押し付けてごめんね‍♂️) 私の演奏会…

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻より第1番アップしました。

J.S.BACH:Das Wohltemperierte Klavier Heft Ⅰ Nr.1 C-dur BWV 846 / J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 ハ長調 プレリュードが大変有名な曲ですね。 バッハは現在演奏されているクラシック音楽の礎を築いた人である事は皆様ご存知かと思いま…

発表会 ON YOUTUBE 終演致しました!

GW 毎年この時期は音楽家にとって演奏機会の多い時期であります。 5月1日にあるはずだった弦楽器のイベントでのコンサートは8月に延期になりました。 ですが8月に以前のように演奏会ができるのか?というと、なんだか微妙ですよね。。。夏(7月から8月)に開…

J-POP アップしました。(とおまけ)

RADWIMPS:SPARKLE for 2 pianos, arranged by Emiri Komura パリ留学のピアノ仲間のEMIRI KOUMUMURA さんに誘われて、彼女のアレンジした2台ピアノバージョンで収録致しました。こちらが先に録音して、それに合わせてEMIRIさんが即興でアレンジしている感じ…

スクリャービンのエチュード「悲愴」アップ致しました。

Scriabin:Etude Op.8 No.12 “Pathetique” スクリャービン エチュード「悲愴」 作品8 第12番 ロシア人作曲家スクリャービンの作品の中で一番有名な作品なのではないでしょうか。 情熱的で私も大好きな曲でアンコールでよく弾くのですが、いざ録画してみようと…

生徒が音楽高校に進学しました!

今日私が主宰しているピアノ教室から、ひとり卒業していきました。 勿論普段から「受験」とか「引越し」とか「やる気がない」など様々な理由で生徒が入れ変わるのは音楽教室の常ですが、今日は少し特別です。 初めて私の音楽教室から音楽高校へ進学して、私…

本来なら4月29日はピアノ発表会でした。

(今日はピアノ教室に通ってくださっている皆様向けの投稿です。) コロナめ〜 という事で今年は発表会開催出来ず、、、、ところがどっこい、そんなただ中止するだけなんて能が無い!!せっかく春休み中に頑張って準備してきた生徒のため限定公開でオンライ…

おうちでパデレフスキ

おうちで〇〇シリーズ流行っていますね。 そこで今回私が挑戦したのは、おうちでパデレフスキ。 パデレフスキという作曲家ご存知ですか? ショパンの楽譜の二大有名版といえば「パデレフスキ版」と「エキエル版」なのですが、そのパデレフスキさんです。 パ…

リャードフの3つの小品 作品57より 第1曲前奏曲と第3曲マズルカアップしました。

Lyadov: Prélude Op.57 - 1, Mazurka Op.57-3 今日はロシア人作曲家のリャードフの作品を収録してみました。 こうやって録画して人の前に出すという事は大変な事なんだなあと改めて実感しております。ですがこれも一つのチャンスと捉え、ピアニストとしてレ…

聞いて欲しいYOUTUBE その1

時間が出来て色々お気に入り音源をYOUTUBEで聞いています。 以前アルゲリッチのブルレスケ紹介したと思うのですが、YOUTUBEで昔の演奏会や音源をすぐ見れる事はある意味音楽家にとって幸せな事であると思います。その一方で答えをすぐ見つけてしまい不幸せと…

シューマンの子供の情景より「トロイメライ」を含む数曲を収録してアップしました。

お題「#おうち時間」 今日はおうちで初収録しました! 普段はコンサートの準備とレッスンに追われておりますが、少し時間があるのでマイクの位置やカメラのアングル色々試してみています。ひとつづつ出来ることが増えていって、中々面白いです。 前回のブロ…

ドヴォルザーク ピアノトリオ第3番 超感動曲 第3楽章アップしました!

Dvorak:PIano Trio No.3 in F minor,Op.65 - Ⅲ Poco adagio (LIVE) 前記事で書いた様に本日はドヴォルジャークのピアノトリオ第3番より超感動の第3楽章をアップしてみました。超絶本当に素敵な曲だと思います(特にヴァイオリンとチェロが)。是非聴いてみて…

ベートーヴェンソナタ第1番の思い出

毎日篭っています。よく考えると留学中は篭って一日中練習している日もよくありました。最近は篭ることに慣れてきてあっという間に夜です。 できれば思い出話かなにかブログに書こうと思っています。できれば毎日。。。すいません毎日の保証はできません‍♂️ …

ブラームスのピアノ五重奏曲第4楽章をアップしました。

Brahms:Piano Quintet in F minor, Op.34 - 4. Finale (LIVE) このブラームスのピアノ5重奏曲誰もが認める名作なのですが、2017年に海外のプロオーケストラのメンバーと東京文化会館小ホールで演奏させてもらえる機会を頂きました。今思い返しても当たり前の…

クライスレリーナ第5曲再アップしました。是非^^

Schumann:Kreisleriana,Op.16-5 ,Sehr Lebhaft (LIVE) 皆様お元気でお過ごしですか? 以前アップしたクライスレリアーナの第5曲目、画像があまりいい感じではないとの指摘を受けて(自分でもそう思った!)新しくアップし直してみました。 私はこのクライス…

Youtube登録者が50人になりました!ありがとうございます。とリヒャルトシュトラウス

おうちにいながらアンサンブル!!第3段 ソプラノ編 第1弾はシカゴ在住のフルーティスト太田幸江さんとヴァイオリニストMarleyHallerさんと 第2弾はひとり連弾でした。 youtu.be このカメラの向こうに50人の人が、自分の演奏を待っていてくれているのかな〜…

Youtube アップしています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。 Brahms:Piano Quintet in F minor, Op.34 - II. Andante,un poco adagio (LIVE) この度コロナウィルス感染拡大の影響で私桐榮哲也の出演予定でしたコンサートは全て中止もしくは延期になりました。現在はコンサートの再開を…

YOUTUBERになります。

www.youtube.com という訳でyoutube少しずつアップしていこうと思っております。 チャンネル登録もお願いいたします!!

3/4 演奏会中止のお知らせ(4/11に追記あり)

3/4(水)に予定していたSMS主催の若き巨匠シリーズのコンサートは主催者と協議し塾考の末中止となりました。楽しみにしていただいていた皆様大変申し訳ありありません。 主催のSMS様には完全帰国してから演奏のチャンスを何度も頂き大変恩がありましたし、1…

パスカル・ドヴァイヨン先生の講座へ行く

普段は生徒を教えていますが、時には私も今でも生徒側になる事もあります。 演奏会前に偉大なピアニストのレッスンを受けに行ってアドバイスをもらう事もあります。昨日はドビュッシーを勉強しに講座へ行ってきました。私はあまりドビュッシーを演奏会で取り…

新しい曲を勉強する時に

リニせっかくのはてなブログなので、お題キャンペーンにというのに乗っかってみます。 「私の勉強法」との事なので、新しい曲を勉強する時に「youtube」を利用することがあります。 自分は新しい曲に取り組む時まず楽譜を見ながら弾いてみて、曲の全体像がど…

ピアニスト桐榮哲也&ピアノ教室のサイトへようこそ

ピアニスト桐榮哲也&ピアノ教室 ホームページにようこそ!! ピアニスト桐榮哲也と私に習いに来てくれている「とうえい•ピアノ教室」の生徒達、互いに成長していくためのツールとなればと思い、この度このブログを開設致しました。 私は生徒を教える事で教…