ピアニスト桐榮哲也のブログ TOEI MUSIC SCHOOL

クラシックピアニスト桐榮哲也のブログです。TOEI MUSIC SCHOOL代表。演奏活動と浦安市舞浜で開いている自分の音楽教室の事について書いています。

久しぶりに大ホールにてスタインウェイのフルコンで練習

 

浦安市文化会館では、月に2回ほど大ホールでスタインウェイのフルコンを練習できる日があります。1コマ50分2500円で1日最大2コマ(約2時間)まで借りることができます。

 

楽器を持ち運べないピアニストにとって(一部の大演奏家を除く)、毎回違うピアノで弾くのって大変ですよね。まあ逆にある意味、どんな楽器に出会えるか楽しみだったりもするのですが😆

 

どちらにせよ普段練習しているピアノだけではなく、色々なピアノで練習してみることはオススメです。

よく「家では弾けたのに〜」って事ありますよね。違うピアノで弾いた時に、いつも聞こえていなかった、もしくは聞いていなかった音や響き意識してしまって混乱するからだと思います。 勿論自宅のピアノでそのような事が起きないように練習することは可能ですが、他のピアノで弾いてみる、新たな発見やアイディアも湧いてきて良いですよ✨

 

ホールでは空間も広いので気持ち良いです。

今日はステージが半分隠れており、大ホールでリサイタルもできるなと思いました(笑)

f:id:officetame:20210614205146j:plain