ピアニスト桐榮哲也&ピアノ教室のブログ

クラシックピアニスト桐榮哲也のブログです。演奏活動と自分の音楽教室の事について書いています。

🚂シュポポ🚂

ご無沙汰しております。

先日山本和智さんの現代音楽レクチャーシリーズお茶の間サイズの現代音楽史第1回「導入とドビュッシー」に行って参りました。(その感想は後日にでも!)

 

 7月4日にドビュッシーチェロソナタを浦安音楽ホールで一緒に弾く北嶋愛季さんと勉強がてら行ったのですが、会場でチェロを持った元気なおじさんに北嶋さん声かけられたそうで、、、

 

👨おじさん「ドビュッシーチェロソナタ弾かれるんですね〜。ドビュッシーチェロソナタ、先日僕のチェロの先生も演奏会で弾いたのですけど、冒頭が汽車みたいな曲ですよね〜」と。

 

👩北嶋さんの心の声(汽車ってなんだ??)

 

・・・あとでその話を北嶋さんから聞き、私も同じく「???」となったのですが、、、恐らくこの部分をおじさんは言いたかったのではないかという結論に至りました!!!

 

1:44あたりからお聞きください。


www.youtube.com

 

どうですか?

シュポポ〜シュポポ〜🚂

って聞こえなくもない😆

(まあ冒頭ではないですけど^^;)

 

 

てな訳で7月4日浦安音楽音楽ホール、シュポポ弾きます。

f:id:officetame:20210610153939j:plain

念のためにホールの定員半分で、感染対策バッチリにしてお待ちしております。

その他にも豪華なゲストに盛り沢山の内容です。