ピアニスト桐榮哲也&ピアノ教室のブログ

クラシックピアニスト桐榮哲也のブログです。演奏活動と自分の音楽教室の事について書いています。

新しい曲を勉強する時に

リニせっかくのはてなブログなので、お題キャンペーンにというのに乗っかってみます。

「私の勉強法」との事なので、新しい曲を勉強する時に「youtube」を利用することがあります。

 

自分は新しい曲に取り組む時まず楽譜を見ながら弾いてみて、曲の全体像がどんな感じか注意深く観察しながら弾いていきます。

 

自分の頭の中で色々考えても解らない部分が出てきた時に、世の中のピアニストの方々はどんな風に解釈して弾いているんだろうと思い、YouTube で検索して聞いてみたりするのです。すぐ聴けるのですごく便利です。

 

すごく便利ですが安易に答えを探し求めるのではなく、自分で悩み考えぬいてから聞くようにしています。自分が曲に対して感じた直感や第1印象はとても大事だと思いますので、それを失わないようにする事も必要です。

 

話は逸れますが、 

ちなみに僕が20年くらい前の中学生の頃はYOUTUBEなどないので、CDを聴いていました。例えば中学生の時ベートーヴェンの「悲愴」「月光」を勉強した時は、CDを3つ買いました。色々吟味した結果バックハウスゼルキンホロヴィッツにしました。(当時から巨匠好き?)

 

当時はゼルキンが一番好きでした。

 

 

 結局熱情の3楽章がめちゃくちゃカッコよくてそればっかり聞いていました(笑)

 

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ「月光」「悲愴」「熱情」 ほか

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ「月光」「悲愴」「熱情」 ほか

 

 

 

ベートーヴェン:四大ピアノ・ソナタ集

ベートーヴェン:四大ピアノ・ソナタ集

 

 

収集つかなくなってきたので、とりあえず投稿です。

 

お読みいただきありがとうございました。

もっといいブログになるように精進いたします!

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ